父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

足し算・引き算 小学校算数

25マス計算

2017/01/05

単純な計算練習に使っていた100マス計算ならぬ「25マス計算」です。
量的にはちょうどいいんじゃないかなぁ。

3桁になっても4桁になっても、ひたすらこれをやり続けました。
「ひたすら」と言っても、1日1枚だけですけど。

25masu
ダウンロード - 25マス計算(PDF)

学習記録では4月に足し算マスターみたいに見えますけど、始めたのが4月なだけで、その後も数ヶ月やり続けてますからね。

しかし、ここでも気づいたことが!
足し算を徹底的にやると初歩の引き算なんて教えなくてもできるんだなぁ~って。
これは弟くんのときもそうでした。

だから初歩の引き算なんてほとんど教えてません。
12-7= とか繰り下がりがあっても何も教えてません。
指は貸しましたけどwww




↓↓↓励みにポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ





-足し算・引き算, 小学校算数