父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

国語 読解力

「出口汪の日本語論理トレーニング(論理エンジンジュニア)」をやってみた

2016/09/28

娘が小1の冬のことです。学校のテストの答案を見て気がつきました。娘の国語力がヤバいってことを。

その国語のテストの答案にはまるで見当外れでチンプンカンプンな回答が書いてありました。
「え?!母国語である日本語の理解がそれぐらいしかできてないのか?」

中学受験するほどできてほしいわけじゃないけど、日本語のおかしいハーフタレントのように言葉のおかしい大人にはなって欲しくない!




そこで初めに目をつけたのが「出口汪の日本語論理トレーニング」でした。

ひと学年につき基礎編・習熟編・応用編の3部で構成されています。

出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 基礎編
出口汪の日本語論理トレーニング 小学1年 習熟編―論理エンジンJr.
出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 応用編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. (教育単行本)


レビューを見るとずいぶん簡単?そうなので、
小1冬ということもあり、いきなり応用編を購入。

私が見る限り、「おいおい!やっぱ簡単すぎる…」と思いましたが、、、
「これ、それ、あれ、どれ」問題で間違いだらけ。
「だから、しかし、でも、なぜなら」問題も間違いだらけ。
その後、ちょー簡単な「会話文」「説明文」「ものがたり文」がありましたが、それも間違いだらけ。

本人は楽しそうにやってましたがね^^;
それでも、毎回一緒にやり直しして、1冊終わる頃にはだいぶ良くなりました。

レビューには「数時間で終わりました」っていう人もいましたが、ゆっくりやって1~2週間分ってとこでしょうか。

基礎固めに良い
小学生にも年長の子供にも使えました。
年長には音読として、
小学生の子には読むだけではなく、内容をきちんと理解できるように基礎がしっかりできそうです。

孫がこのシリーズを楽しげにやっています。
休暇中の孫用に準備しました。すらすら楽しげにこなしています。見ている側も嬉しくなります。

応用編
基礎編、習熟編に続き応用編をさせています。
だんだんレベルが上がるので、無理なく進められています。

満足です
特に受験とかしてなく今まで国語に触れたこともなかったのですが。
他の方のレビューをみると、この前のだと内容も少なく幼稚園児レベルとあったのでこのレベルから購入しました。
丁度初めての国語文章問題が慣れず、苦手といっていたのですが、これのおかげで楽しく取り組んでいます。
分かり安く国語の基本が学べ買って良かったです

塾の先生に言われ
塾の先生に紹介され購入しました。
国語が苦手の息子の為に購入しました。
多少効果があったようで次回も購入しようと思いました。

子供の理解力向上の為に買いました
分かりやすく解説されていることもあり、
子供が集中して頑張っている姿を見て買って良かったと思いました。

簡単すぎ
簡単すぎ。中身が見たかった。
夏休み用に買い、数時間で終わりました。

やさしい丁寧な作り
国語苦手なお子さまに是非ともお薦めします。値段のわりに薄くてびっくりですが、この薄さだから嫌がらずやってくれます。





↓↓↓ポチッとしてくれるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




-国語, 読解力