父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

国語 読解力

「朝5分ドリル」(陰山英男)をやってみた

2016/12/30

「出口汪の日本語論理トレーニング(論理エンジンジュニア)【応用編】」が終わってしまったので、次に探して目をつけたのが、「朝5分ドリル」でした。

ちょうどいい文章量

毎日やるのにちょうどいい少なさwww
楽しくできる子は1日何ページもできると思います。

うちの子は始めたのが小1の1月だったので、1日2〜4ページやってました。

私の好み的にも「出口汪の日本語論理トレーニング(論理エンジンジュニア)」よりこっちのほうが好きですwww

少ない量でも毎日楽しくできるので続けられるし、文章慣れできます。

朝5分ドリルのおかげで格段に国語力がついた気がします!

文章読解は60日分、説明文(動物のふしぎのお話)は44日分あります。

おもしろいのは、動物のふしぎのお話は大人でも知らない豆知識が書いてあり、「へぇ」がたくさんありました。



中身をちょい見せ

一度娘が自分でやって、そのあと一緒に見直すときに、私が激しく書き込むので(苦)、きれいなところを選んで撮りました^^;
早ね早おき朝5分ドリル小1文章読解 のほうです↓↓↓

image
image
image

小1 文章読解(説明文) 動物のふしぎのお話 (早ね早おき朝5分ドリル) の写メも2枚撮りました。
ポチッとしてみてください↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ






-国語, 読解力