父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

作文

はじめて家で作文を書いてみた 『まつぼっくり』

2016/09/07

娘が小2の5月に書いた作文です。

先日、自分が小学生のときの作文を読んだだけに、かなり上出来だと思いますwww

もちろん、下準備の「メモづくり」は一緒にやりました。
image
実はこれ、作文2つ分のメモです。
ゴールデンウィークに旅行でハイキングとバーベキューをしたのですが、はじめはそれぞれの作文を書きました。




見直しをしたあと、この2つの作文のいいところをくっつけたらいいんじゃない?ということで、1つの作文にまとめました。

書き直しは1回が限界だろうとふんでいたので(あきちゃうから)、最初で最後の書き直し。
それがコチラ。

『まつぼっくり』

 「ふくろにまつぼっくりを入れてください。」
やちょうの森をあるいていると、パパがいいました。それは、バーベキューでつかうためなのです。だから、まつぼっくりをひろったのです。
 やちょうの森をあるきおわってから、べっそうにいってバーベキューをやりました。やちょうの森でひろったまつぼっくりで火おこしをしました。どんなまつぼっくりがよくもえるのか、パパにおしえてもらいました。それはまつぼっくりのかさがひらいていて、まつぼっくりの中がカラカラのが火がよく燃えます。
 まつぼっくりはよくもえるのだとはじめてしりました。

なんとか「しましたしました作文」にはならなかったこと、意味の通る文の流れになっていることはよくできたと思います。




 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


-作文