父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

かけ算 小学校算数

【速算】○×5

2016/09/07

娘/小1/1月~2月
息子/年長/5月~6月
100に近い数同士のかけ算

50に近い数の2乗

工夫した計算方法(×5、÷5、×○9、×○1、×○5、その他)

(a+b)(a-b)=a2-b2




○×5のやり方

もともとそんなに難しいかけ算ではありませんが^^;
やり方と考え方を知っていて損はないと思います。

例)86×5=

「86が5個で?」というかけ算です。
「5個」というのは「10個の半分」です。
86が10個で「860」ですから、その半分の「430」が答えです。

「5をかける」より「2でわる」ほうが楽でしょ?

分数の式で見たほうがわかりやすい人もいるかもしれません。

86×5

=86×
5

1


=86×
10

2


=
860

2



=430

練習問題

ちなみに、
5

1
10

2

のようにすることを、

「約分」の反対で「倍分」といいます。

息子のほうはわり算を教える前にこちらを教えましたが、わり算ができなくても半分にする(÷2)はできるものです。

123×5

123×5

=123×
5

1


=123×
10

2


=
1230

2



=615

867×5

867×5

=867×
5

1


=867×
10

2


=
8670

2



=4335

10.2×5

10.2×5

=10.2×
5

1


=10.2×
10

2


=
102

2



=51

【速算】○÷5 とセットで覚えてくださいね。




↓↓↓もっとおもしろいブログはこちら(*^_^*)

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




-かけ算, 小学校算数
-