父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

つれづれ

オセロ(リバーシ)にハマる子どもたち

2016/09/28

父ちゃんが趣味のブログを書き続けるのは、仕事が忙しくてやっぱなかなか大変だな、と思う今日この頃。

夏休みも終わりにさしかかり(小学校は8/29から2学期が始まりました)、幼稚園の息子は「約分・倍分・通分」をやっております。

自分でやらせといてなんですが、もっと面白い勉強はないもんかと思ったりします^^;

そんな中、我が家で突如ブームになっているゲームが登場!!それは……

「オセロ」






将棋や囲碁と違って、ルールが単純明快なところがいいんだと思います。

はじめはやり方を教えながらバンバン打ちのめしてたんですけど、ちょいちょい負けるようになってきたので、私もアプリで特訓してまた打ちのめしてますwww

本当はこういうのってギリギリで勝たせるのがいいのでしょうけどwww

「そういや、頭のいい子って将棋とか好きだなぁ。うちの子も…」って淡い期待はちょっとは持ちましたが、まあ多分すぐ飽きるでしょうねσ^_^;

まだブームは去ってないので、私も素人なりに研究した勝ち方を教えたりはしています。

なかなか奥が深いですよ。中級者以上は将棋や囲碁をやってる感覚と変わらないと思います。

さて、オセロの大会ってあるのかなぁと思いググって見ました。

まあ予想通りあったんですが。小学生の全国大会(オセロ小学生グランプリ)ってのがあって、おととし(2014)の優勝者は なんと小学1年生!

othello05

ちなみにほかの決勝進出者は、4年生2人と6年生5人。

othello06
オセロ小学生グランプリ2014

そして昨年(2015)はその男の子(当時小2)が2連覇!

othello01

天才かっ!

othello02

オセロ小学生グランプリ2015

ちなみに2016年は3連覇を逃したようです。





↓↓↓「天才少年だっ!」と思った人はポチッとしてください

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




-つれづれ
-,