父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

つれづれ

夏休みの成果と2学期の計画

2016/09/07

最近は、毎晩「明日の宿題なし」を賭けて、オセロでひと勝負しています。
昨晩は娘に負けてしまったので、娘の今日の宿題はなしです^^;
私もアプリで特訓してるんですけどね。
そして最近はipadで将棋の練習をしているようで・・・



夏休みの学習状況

さてこの夏休みの子どもたちの学習状況はどうなっていたかというと、

【娘(小2)】
8月はほぼ復習のみ。
夏前までに中1数学の正負の数、文字式、一次方程式、関数、そして連立方程式(これは中2かな?)までやっていたのでその復習と、小学算数の苦手なところをひたすら復習していました。
小学算数といっても中受レベル。受験はしませんけどwww

朝5分ドリルの書き写しとか作文の練習とかは8月早々にどっかへ飛んでっちゃいました。アハハ。

私も仕事が忙しい中、採点して復習させて問題作って、、、って結構大変な作業です。
それと宿題をいっぱい出すのがかわいそうでwww

【息子(年長)】
四則演算と速算がほぼできるようになったので分数の世界へ。
約分、倍分、通分をやりましたが、通分してるってことは分数の足し算、引き算をしています。
倍数や公倍数、最小公倍数もわかっています。

2学期はなにをしようか?

算数(数学)のほうはちょびっとずつ進めるとして、何かおもしろいことはないか?
そのひとつとして、「オセロ」はいい遊びだと思います。(いつまで飽きずに続くのやら)

国語も続けたいけど、、、、とりあえず朝5分ドリルの残りと、あっぱ式200字メソッドかな?
作文はひとやすみ。

満を持してそろそろ英語も軽くやりたいなと。
娘が幼稚園の頃は、youtubeでひたすら英語のアニメ(POCOYOとかOSOとかSUPER WHYとかPEPPA PIGとか)を見ていましたし、英語の双六を作ったり、英語の紙芝居を作ったり、けっこうやっていたのですが、小学校に上がってからはパタリとやめてしまいました。

幼少期の英語貯金のおかげか、週1で続けている英語のクラスではトップだそうですが、その程度で話せるわけもなく。。。
かといって私も重い腰があがりません(-_-)

こうなったら海外旅行でもするか?!

実は海外というとアジアばかりで、英語圏に行ったことがありません。
若い頃はそこそこ長い期間滞在していたことが多かったので、中国語・韓国語・タイ語・インドネシア語とまあまあ話せるようになったものです。タイ語とインドネシア語はほぼ忘れてますけど。

ハワイまで行く時間は取れないので、グアム?サイパン?フィリピン?
汚いところばかり旅行していたので、リゾート地への旅行というのはイメージがわきません(笑)
子どもたちもまだ小さいから、マリンスポーツとかできないだろうしなぁ。

英語の作戦はもう少し時間がかかりそうです。




↓↓↓「私も海外行きたいわっ!」と思った人はポチッとしてください

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




-つれづれ