父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

国語 作文

200字メソッド「なぜなら~しかし~だから」編

2016/09/28

以前の記事をチラ見 → 「ふくしま式200字メソッド」ならぬ「あっぱ式200字メソッド」



きょうは市民プールに行きました。わたしは水にもぐることができます。
なぜなら、スイミングをならっているからです。
しかし、ゴーグルがないともぐれません。
だから、ゴーグルなしでももぐれるようにがんばります。

文章の流れは良いですね。

 

わたしはしゅくだいがきらいです。
なぜなら、むずかしいもんだいが出るからです。
しかし、かんたんなもんだいが出ると、にっこりとえがおが出ます。
だから、しゅくだいはすききらいせずがんばります。

なんとなく文に違和感を感じるものの、「うれしい」を「にっこりとえがおが出る」と変換したのは評価。オノマトペ付きだし。

 

わたしはアイパッドのゲームが大すきです。
しかし、しゅくだいがおわらないとできません。
だから、しゅくだいをおわらせて、アイパッドのゲームをしようと思います。

今まさにこれを書きながら、終わったらゲームしようとしてるな?^^



↓↓↓「国語の学習の仕方ってむずかしいわよね!」と思った人はポチッとしてください

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




-国語, 作文
-