父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

物理

ベルヌーイの定理とBBQとコンポタ缶と飛行機

2017/11/30

ベルヌーイの定理って?ざっくり言うと

danielbernoulli016
流体力学の超有名な定理です。
さて、「ベルヌーイの定理」が完璧にわかったところでwww



ベルヌーイの定理とBBQ

レジャーシートが飛ばないようにする裏技

1.レジャーシートの四隅を輪ゴムで縛る↓↓
danielbernoulli01

2.縛った四隅を織り込む↓↓
danielbernoulli02

3.シートの下に隙間ができる↓↓
danielbernoulli03

4.風が吹いてもシートは飛びません↓↓
danielbernoulli04

5.シートの下の隙間の方が狭いので空気の流れが速くなり、シートの下の気圧が低くなり、上の気圧が高くなる↓↓
danielbernoulli07

6.簡単な実験。2枚の紙の間に息を吹くと紙がくっつく↓↓
danielbernoulli08

 

ベルヌーイの定理とコーンポタージュ缶

コーンポタージュ缶のコーンを一粒残らず飲む裏技

飲み口の下の部分を凹ませると、凹ませたところから液体の流れが速くなり、コーンが勢いに乗って口の中に飛び込んできます。
これはなかなかのハックです!
image

 

ベルヌーイの定理と飛行機

ジェット機の前へ進む力(推力)はジェットです。
浮かび上がる力(揚力)の秘密は翼の形にありました!
翼の上面を丸くすることで気圧差がうまれ、飛行機は浮かび上がるのです!
danielbernoulli015
揚力の話は、ベルヌーイの定理の話のときには必ずと言っていいほど出てきます。

ちなみに昔、子どもがもっと小さかった頃、どうやったら紙飛行機はよく飛ぶのかと、めちゃくちゃ調べたことがありました。
そのときに飛行機の知識がついたのですが。
どうやらジェット機なんかと紙飛行機とは航空工学的にちょっと違う。
そもそも紙飛行機にはプロペラも何もついていませんから推力がありません。
揚力の作り方もジェット機なんかのそれとは違います。
重心をどこにもってくるのか?
機体を安定させるためにどうするのか?
紙飛行機の世界もなかなかおもしろいです。
紙飛行機で神飛行機を作った紙飛行機の神様が戸田拓夫先生です。
「神飛行機」とか「戸田拓夫」で検索したらいろいろ出てくると思います。
興味があればぜひ!




↓↓↓ 19の『あの紙ヒコーキ くもり空わって』をカラオケで歌ったことがある人はポチッとしてください

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




-物理
-