父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

つれづれ

サイエンス教室「自転車のしくみ大解剖」に行ってきた 〜ジャイロ、歯車、空気バネ、摩擦、発電〜

しーままりんさんのハピ勉したい!「実験実験また実験… 科学or実験教室なら 午前午後はしごしてもOKさっ♪」を見て、「これ面白そう!」と思い、TOMASサイエンス教室に行ってきました。
tomas2
TOMASサイエンス教室「自転車のしくみ大解剖」




最近は(?)あちこちの大手の塾が無料実験教室をやってるんですね。
こういうの初参加です。

申し込んだのがイベントの2日前だったのですが、定員に余裕があるのかな?参加人数も何も聞かれないので、こっちから「2名参加です」と伝えました。
ひょっとしてうちの子たちだけなのかな?とも思いましたが、10名余りの子どもたちが参加してました。(親は5人)
人数が少なかったこともあり、「見てるだけ」ということはなく、実験にはよく参加できました。
tomas

ちなみにうちの子たちが記憶に残ったランキング

  1. 摩擦
  2. 空気圧
  3. 歯車
  4. ジャイロ
  5. 発電

「ジャイロと歯車ちゃうんかいっ!」と思いましたがWWW
私個人的には化学系の実験に感動した記憶はありません。
大人になった今でもあまり興味が湧きません。
それよりも物理や機械、モノ作り系のほうが好きです。
子どもたちも遺伝子を受け継いでるのか、興味の惹かれるものが似ています。




↓↓↓ちょっとでも「おもしろそう!」と思った人はポチッとしてください

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




-つれづれ