父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

小学校算数 わり算 平均

子どもに言われて「なるほど」と思ったこと【わり算】【平均】

2017/01/05

【わり算】ずるい?賢い?

「÷5」の問題をやっていたときのこと。
以前の記事(【速算】○÷5)にも書きましたが、「÷5」は「10個に分けて(÷10)から2個にします(×2)」。あるいはその逆。

私「60÷5は?」
息子「12」
私「80÷5は?」
息子「16」
私「75÷5は?」
息子「15」
私「(ん?やけに計算が速いな。てか、速すぎる。)どうやって計算してんの?」
息子「例えば35÷5だったら、時計の35分は7のとこでしょ?だから7。75÷5は一周して3のとこだから12+3で15。」
私「うおっ!マジか!?」
(……得意げな息子)



【平均】表現を変えただけ

小学校では「平均」ってどうやって教わったっけ?
「足して割るのが平均」という考え方、「ならしてそろえるのが平均」というイメージ。
教わった記憶がまるでありません。

「足して割るのが平均」「ならしてそろえるのが平均」、これで「平均」の概念が伝わるのか?
小学校ではどうやって教えるのかググってみました。
問題の解き方うんぬんではなく、あくまで概念を伝えるという観点で。
heikin
(画像をクリックすると元サイトへ)

なるほど。
丁寧に説明すれば伝わりそうです。

目からのウロコの表現

ある日、娘と一緒に「平均」の問題を解いていたときのこと。
そのときはテストの平均点にまつわる問題を解いていました。

A君のクラスの平均点は63点でした。A君の点数は95点で、A君を除くと平均点が1点下がります。クラスの人数は?

私「(A君を除くと)平均点が1点下がるってことは?」
娘「62点ずつ」

∑( ̄Д ̄;) ずつ!

私「(イメージでは確かに合ってるけど、「ずつ」か~。あぁ「ずつ」かぁ~!なるほど)。そうそう、62点ずつ。」




↓↓↓「なるほどって程でもねぇな!」と思った人はポチッとしてください

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ






-小学校算数, わり算, 平均
-