父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

小学校算数 数学

なにげに出した数学クイズに子どもたちが驚くほど食いついてきた

2017/01/04

あるとき、ヒマつぶしに出した問題に子どもたちが驚くほど食いついてきました。
「問題、出してー出してー」って。
算数や数学の問題だってクイズっちゃあクイズだと思うんですけどね。
単純なルールで、少し頭を使う感じがいいんでしょうか?
それともシンプルに間違い探しが好きなんでしょうか?
(1)~(4)はわりとすぐ解けましたが、(5)(6)は悩んでました。
さすがに最後の問題は解けませんでしたね(笑)



仲間はずれを探せ

(1)

13 21 17
23 31 37
「21」だけ素数ではない。

こたえ

 

(2)

26 91 52
78 65 87
「87」だけ13の倍数ではない。

こたえ

 

(3)

121 225 196
289 344 361
「344」だけ平方数ではない。

こたえ

 

(4)

123 456 789
781 561 342
「781」だけ3の倍数ではない。

こたえ

 

(5)

112 396 148
416 132 518
「518」だけ4の倍数ではない。

こたえ

 

(6)

35 91 6
8 21 55
「8」以外は素数×素数になっている。

こたえ

 

(7)

4と9 9と10 10と21
8と45 24と27 12と25
「24と27」以外は互いに素(最大公約数が1)。共通の素因数を持たない。

こたえ





↓↓↓「『互いに素』とか知らんし!」と思った人はポチッとしてください

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ






-小学校算数, 数学