父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

国語 読解力

「朝5分ドリル」と「出口汪の日本語論理トレーニング」【その後】

2017/01/04

娘が小1のときに国語がヤバいことに気がついて始めた「朝5分ドリル」「出口汪の日本語論理トレーニング」
もうすっかりふつうの国語力になりましたwww
「あれ・これ・それ・どれ」でつまづいていた1年生のころとは違いますw
(2年生の分が)まだ少し残っていますが、この2種類のドリルの感想を。

「朝5分ドリル」

何より気に入っているのは、文の短さ。
あっという間にできるので、まったく負担になりません。
実際のところ5分もかかりません。
子どもも喜んでやってくれるドリルの1つです。

早ね早おき朝5分ドリル小2 【説明文】
img_4118img_4119

早ね早おき朝5分ドリル小2 【文章読解】
img_4120img_4121

 

「出口汪の日本語論理トレーニング」

こちらはタイトル通り、日本語を論理的に理解するために、つなぎ言葉(接続詞)や主語・述語などの要素ごとに単元が構成されており、ザックリ文章に慣れていく「朝5分ドリル」とは一線を画します。
また、算数の文章題の文を理解するための単元もあります。
基礎編 - 習熟編 - 応用編

※ 楽天ブックスで「立ち読み」できます。

父ちゃんとしては、ひとまず満足ですよ。
あとはもう少し作文の練習と語彙力と、あと説明をうまくできるようになれれば……………




↓↓↓「国語って教えるの難しいわぁ!」と思う人はポチッとしてください

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ






-国語, 読解力