父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

旅行

冬休みどこも行くトコがないよ!どうする?!父ちゃん調べたよ!

2017/08/04

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

休日も少なく、ライフワークバランスの取れていない父ちゃんです。
今回の年末年始はキモ~~チ長めに12/30~1/3の5日間の休みを取りました。

子どもたちはいつも夏休み・冬休みになると英語教室のサマーキャンプ・ウインターキャンプに参加していましたが、今回は申し込みが遅れて参加できません。
このままでは、朝起きて、近所で遊んで、父ちゃんの宿題やって、家で遊んで、姉弟ゲンカして、寝て……というループにハマってしまいます。

だから父ちゃん考えたっ!

初詣

とりあえず季節ものは外せないwww

カラオケ

まだ子どもたちとカラオケに行ったことがありません。音痴も直ったことだし、行ってみよう!
娘が音痴です(笑)

スケート場

調べてみたら、近所に2つもスケート場が!スケートって人気なさそうだし(←偏見)、混んでなさそうだからいいかなぁ。妻は運動音痴だから、きっと滑れないんだろうなぁ。3人(妻と子ども2人)の手を引くのは無理だなぁ。う~む。

江戸ワンダーランド(日光江戸村)

個人的には面白そうだなと思いますが、日光・鬼怒川ということで混でそうなので、またいつかそのうち。
img_4137
江戸ワンダーランド(日光江戸村)

東武ワールドスクエア

今までまったく興味ありませんでしたが、地理の勉強になるのかな?とチラッと頭を過ぎる。
いずれにしても日光・鬼怒川では道が混んでそうだし却下。
img_4148
東武ワールドスクエア

手裏剣道場 忍者からくり屋敷

新宿歌舞伎町にこんなものが?!期待しすぎるとガッカリ屋敷になりそう。日光江戸村の縮小版て感じか?!外人ウケは良さそう。
img_4158
手裏剣道場 忍者からくり屋敷

リスーピア

理数体験ミュージアム。なかなか面白そうだ。お台場にあるのか。ふむふむ。土日祝は整理券を発行するほど人気なんだな。えーと、年末年始は休みと。。。よし、正月過ぎたら行こう。

【イベント】
ニュートンのひらめきをさがせ! 2016年12月6日(火)~25日(日)
第11回環境絵画コンクール入賞作品展 12月6日(火)~12月25日(日)
ぶつかる!とび出す!エネルギーの法則 2016年12月23日(金・祝)~25日(日)
そろばんで暗算名人 2017年1月14日(土)~15日(日)
磁石の不思議な世界 2017年1月21日(土)~22日(日)
トーチの花を咲かせよう! ~平和への願いを込めて~ 2016年12月23日(金・祝)
オリンピックバリュー ~トーチでつながる平和な世界~ 2017年1月15日(日)

img_4165
リスーピア

日本科学未来館

科学館っていっぱいあるんだなぁ。これも面白そう。お台場にある。
実験教室は、ロボット作ったり、DNA抽出したり、ips細胞を観察したり分化誘導したり、めっちゃ本格的でビビッたwww
年末と元旦は休みだけど、1/2・3はやってますね。
img_4173
日本科学未来館

科学技術館

ああぁ~、こっちの実験ショーもスゴイ~!!書ききれない~~~!九段下。年末年始は休み。
【タイムテーブル】(クリック)
time-table

img_4180
科学技術館

国立科学博物館

1/2・3もやってますね。
世界遺産 ラスコー展 ~クロマニョン人が残した洞窟壁画~ 11月1日(火)~2017年2月19日(日)
花粉と花粉症の科学 12月23日(金)~2017年3月20日(月)

7月の実験航海(与那国島→西表島)がテレビ番組として放送されるそうです。おもしろそう!

img_4189
国立科学博物館

東京都水の科学館

こちらもなかなかサイエンスな実験ショーがありそうです。年末年始(12/28~1/4)は休み。お台場。
東京都水の科学館

船の科学館

これもお台場。なんかお台場多いな。「海賊とよばれた男」とタイアップ中というのはアツい!塩とか水とか海とか、海洋科学の体験教室も。年末年始(12/28~1/3)は休み。
東京都水の科学館

東京ドーム ローラースケートアリーナ

アイススケートもいいけど、ローラースケートもいいな。
main_img03
東京ドーム ローラースケートアリーナ

英語だけがグローバルスキルではない!小学生向けワークショップ

めっちゃ魅力的!!小学1~3年生・高校生向けのワークショップにご興味がある方はニュースレターに登録してくださいとのこと。

f146da17-32c2-496e-9848-86c09f0ad31f-620-000000c9b656eeda_tmp

冬休み ワークショップ(小学4〜6年生向け)
2017年1月6〜7日 2日間(日帰り)
東京ミッドタウン隣
募集締切:12月27日(火)
「柔軟に考える力」と「挑戦する力」をゲームやプロジェクトを通じて学ぼう!
〜世界のどこででも通用する人になるためのプログラム〜

大人になったら海外で勉強したり、働いてみたい!世界のいろんな人と友達になりたい!
学校・部活や習い事でもっともっと活躍したい!

「柔軟に考える力」と「挑戦する力」はいつかグローバルで活躍したい子供だけでなく、日々の学校生活において活躍するためにも大切なスキルです。

どうやったら仲間と協力して問題を解決できるのだろうか?困った時にどうしても「緊張」してしまうけど、緊張をどうやったら乗り越えられるのだろうか?レゴやフラフープを使った活動や、頭と体を使った楽しいパズルやゲームを通じてその方法を学び、新しい友達と楽しく過ごす2日間です!

■Google の社員研修やアメリカのトップ校などでも取り入れられている自己管理のメソッドや、iPhone なども考案したスタンフォード大学発の自由に発想する問題解決法に基づいて作られた、子ども向けの楽しいゲームやチーム・プロジェクトを実践します。

■今まで世界 25 都市、4500 人以上の子ども向けにワークショップを行った経験があり、軽井沢にある日本初の全寮制インターナショナルスクールの立ち上げ及びリーダーシッププログラムの発展に努めた講師が教えるプログラムです。更にバイリンガル講師が日本語と英語を交えながらワークショップを進めるため、実用的なネイティブの英語に楽しく触れる機会にもなります。

■東京ミッドタウンから歩いてすぐのインターナショナルスクールで開催。仲間と楽しく過ごす2日間の日帰りワークショップです。こちらは中学生向けのプログラムとなりますが、親子でご参加いただける2時間の体験プログラムや小学生向けのプログラムも開催します。詳細はウェブサイトをご覧ください!

英語だけがグローバルスキルではない!小学生向けワークショップ

親子で楽しく!お金の考え方と使い方を学ぶワークショップ

とてもいい企画ですね。以前にも書きましたが、お金の教育はするべきです。

detail_2218_1476516973

親子で楽しく お金と心の豊かさをゲームで育もう
2017年1月8日(日)13:00~15:00
参加費:980円/組(小学1〜6年生対象)
「HAPPY×PROJECT(通称ハピプロ)」は、お金の考え方や使い方、計画を立てることの大切さを楽しみながら身につけられる小学生向けボードゲームです。

ゲームのルールは至ってシンプル。

1人1,000円の自己資金を元に、
まずは自分の買いたいものを計画します。

買う商品に応じて、幸せポイント「ハピ」がもらえます。
最終的に、ハピを一番多く得た人の優勝です。

ハピプロには楽しみながら学べる要素が盛りだくさん。

・欲しい!という衝動だけではない、
 「幸せ」と「お金」の関係を意識したお買い物体験
・お子さんの成長を実感できる、「計画」と「結果」をもとにした振返り
・「必要なもの」と「欲しいもの」の違いがわかる秘密のコンボアイテム!?

さらに、このワークショップでは、

・子どもたちが、それぞれお店を持つこと
・友達のお店で買い物したり、友達に自分の商品を売ることが出来る
・買うだけでなく、売った時にはお金が手に入る
・募金を実施すると、、、?

などなど、ワイワイ楽しむうちに
お金の流れを体験してお金の考え方や使い方を身につけられる上、
コミュニケーション能力も養うことができる工夫が満載です!

親子で楽しく!お金の考え方と使い方を学ぶワークショップ




今回調べてみて、科学館シリーズの充実度に驚きました。父ちゃん、こういうところに行ったことがありません。

とりあえず私の冬休み中に連れて行けるのは、スケート(アイスorローラー)、カラオケ、神社、科学未来館もしくは国立科学博物館(どっちか)。お台場とか人多そうだな。妻との交渉で負けたら行けませんがwww

それと、今後行ってみたい施設もたくさん見つかったので、調べたかいがありました。科学館や実験教室もいいですが、ワークショップに心惹かれます。

 子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」




↓↓↓ ポチッとしてもらえると励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ






-旅行