父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

小学校算数 算数オリンピック・世界算数・MASSE

たのしい数学(算数)の世界へ

2017/01/04

中学2年までの数学を概ね習得した長女。
そろそろ、もうちょっと楽しい数学の世界へ。

そこで、「算数オリンピック(キッズBEE)」「世界算数」「MASSE(国際数理能力評価試験)」に目をつけました。
数学能力的にはごくごく凡人と思われるので、金賞など夢のまた夢。ファイナルへ行くことすらできないでしょう。父ちゃんの教え方も悪いかもしれません。
数学脳的には弟くんのほうがはるかに上なので、ファイナルへは長男に将来連れて行ってもらいます^^;

まぁその辺の話はどうでもいいことで、楽しんでもらえればそれでいいです。

試しにネットに出ている問題をいくつかやらせてみたら、数学クイズ以来のすごい食いつきで、なおかつ、こちらが思っていたより解けたので驚きました。
中学受験問題もやってたおかげかな?いや、もちろん全部は解けないんですけど^^;
「おもしろい」と思えるならそれでけっこう。

とりあえず、これ全部買ってやりやしたよ!中身のよくわからないままwww
算数系の問題集を買うのは初めてです。



父ちゃん「もし、こういう問題が少し解けるようになったら、大会に出てみようと思うんだけど?」
ムスメ「実はねぇ〜、そういうの出てみたかったんだあ~。」
父ちゃん「え?そうなの?でも実は、大会が3種類あってそれぞれどんな感じなのかよくわかんないから、とりあえず1つだけ出てみようよ。」
ムスメ「え?全部やってみたい!」

わかってんだかわかってないんだかわかりませんが、やる気満々なのはわかりましたwww

しかし私、算オリなぞ要領がよくわかっていません。
これ個人で参加するのは心細いなぁ。だってみんな団体で参加してそうだし。誘ったら一緒に参加してくれそうなお友だちはもちろんいないし。

来年(2017年)、娘が小3、息子が小1。息子も一緒にやってみる?いや、大人しくテストが受けられるだろうか?キビシイな。悩むぜ。




↓↓↓「いいね!」と思った人はポチッとおねがい!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ





-小学校算数, 算数オリンピック・世界算数・MASSE
-, ,