父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

小学校算数 国語 作文 算数オリンピック・世界算数・MASSE 読解力

「なぞぺ~」「チャレペ~」& 新しい国語のドリル

2017/01/12

冬休みの学習

調べまくった冬休みの計画ですが、実行されたのは結局「初詣」「アイススケート」「カラオケ」でした。「アイススケート」も「カラオケ」も新鮮で楽しかったのでまた行きたいなという感じです。
「科学館」系はやはりまだちょっと早いかなということでお蔵入り。

学校の宿題はチャッチャと終わらせて、漢字の復習もして、ことわざカルタでことわざを覚えたりして、いよいよ楽しみにしていた「なぞぺ~」「チャレペ〜」を!

「なぞぺ~」「チャレペ〜」

晦日に届いた「なぞぺ~」「チャレペ〜」ですが、全部ぶった切って、バラバラのペラペラにしてやりましたよ!ワイルドだろ~ぉ

いや、これ、なかなかおもしろい本ですね!

学校の算数ではやらない、まさに算数クイズといった感じで、娘がどハマりしています。
こっちがやめさせないとずっとやり続けてしまうほどです!

小学算数の文章題や○○算などひと通りこなし鍛えられているからか、「考えて」そして「解ける」というのが楽しいのでしょう。
この分なら、算数オリンピック(キッズBEE)に参加してもそこそこできそう。

年長長男のほうは図形問題や数字の問題は楽しくやりますが、文章題は「考えるのがめんどくさい」といった感じでやりたがらないので、お姉ちゃんといっしょに算数オリンピックに出るのは無理そうです。


国語のドリル

「朝5分ドリル」と「出口汪の日本語論理トレーニング」の残りを全部終わらせました。

先走って購入済みのドリルが2冊www
これから3ヶ月間で終わらせます!







↓↓↓「いいね!」と思った人はポチッとおねがい!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ






-小学校算数, 国語, 作文, 算数オリンピック・世界算数・MASSE, 読解力