父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

つれづれ 図形

折り紙の進化がスゴイ!【折り紙イノベーション】

将棋にハマりすぎてブログを更新せぬまま1ヵ月近く経ってしまいました^^;

さて、先日、サイエンスZERO「'折り紙'大進化! 宇宙から医療まで」(NHK)を見ました。
建築や家具などで折り紙の技術が応用され、すごいことになっている!というのは知っていましたが、宇宙や細胞などにも「ORIGAMI」技術が役に立っているとのこと。
折り紙の技術の進化と将来性に、そしてまた自分でも何かスゴイものが作れるんじゃないかという想いにワクワクします。創るか創らないかは別にしてwww

ググってもらえるとNHKじゃないところに、たくさんアップロードされているので、消される前に見ていただければと思いますが。
ここでは30分番組を15秒でザックリ紹介します。

数学とコンピューターで”折り紙”大進化!

origami1

origami2

origami3

ori_revo /  Origamizer

origami4

origami5

origami6

origami7

origami8

origami9



折り紙と数学と物作り

”origami”の技術はありとあらゆる分野に応用できそうです。(折紙イノベーション

従来型のオリガミ作品と違って、「現代立体折り紙」には随所に三角形が見られ、これはおそらくトラス構造になっているのではないかと思いますが、強度も十分に確保できます。

以前テレビで、自衛隊の支援活動の一つとして即席でできる橋(ブリッジ)を架設するというのを見たことがありますが、意外と「大変だな」と思ったものです。あれ、origami技術で何とかなりそうな気がしますが、、、素人なので黙っときますwww

折り紙美術館などもあるようなので、一度見てみたいですね。


 

↓↓↓「いいね!」の代わりにポチッとたのむ!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ






-つれづれ, 図形
-