父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

国語 語彙力

なぞかけ遊びでさりげなく語彙力アップと辞書引き習慣を

先日、国語のドリルをやっていたところ、衝撃の告白を受けました。
ドリルの文章の中に出てくる「きり(霧)」と「うすぐらい」の意味がわからないと。

がびーーーん!

マジか!?マジなのか?!
もうすぐ新3年生。知ってて当然じゃないのかーーー?


この出来事があったからというわけではありませんが、春休みにやってみようと思っていた「なぞかけ」遊びで語彙力アップをはかります。

 

ちょうどテレビでなぞかけがやっていたので、それを見せて「なぞかけ」というものを理解
次に、ねづっち著のなぞかけ本を読んで楽しむ



で、なぞかけに挑戦してみる。
お題を出して、なぞかけができたら「ととのいました!」といって宣言www

やってみると、なぞかけとして成立はするけど、面白くないものができます。

その原因のひとつは、「かける言葉」と「解く言葉」がかけ離れていて意外な組み合わせでないと面白くありません。

もう一つの原因は「その心は~」に続く言葉。ここは共通点か同音異義語などが入ると成立するのですが、おもしろいのは同音異義語のほうであって、共通点など言われても「うん……」としか言えません。

で、同音異義語を探すのに辞書を引くというわけ。
あくまで遊びなので、しばらくやって飽きたら終わりだと思います^^;

なぞかけ作り、同音異義語さがしのワークシートはこちら。
Print
つながり発想マップのダウンロード使い方動画 - ニューベンゼミ)

なぞかけと言えばあの人

「ねづっち」。ではなく、もうひとりのなぞかけ芸人「紺野ぶるま」。

オジサンとしては紺野ぶるまさんの「チ○コなぞかけ」は相当おもしろかったですが、今は違うネタやってるんですね。まあ、テレビで放送されにくいですしね。
この人、「チ○コなぞかけ」以外のネタもおもしろいんですよね。

konnoburuma

CaDpNaQUcAEmBQ5

 

↓↓↓「いいね!」の代わりにポチッとたのむ!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ






-国語, 語彙力
-