父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

旅行 算数オリンピック・世界算数・MASSE

ゴールデンウィークの遊びと勉強

2017/08/04

今年のゴールデンウィークは、3日間キャンプ、スイミング、図書館、詰め将棋、算数オリンピックの過去問を解いてみたりと、毎日何かしらはしていたので、まあ良かったかなと。

【遊び編】キャンプ&カヤック

小1、小3でもカヤックができるのか?!

アウトドアアースのカヤック体験ツアーに参加してきました。

もちろん一人でカヤックに乗せるわけには行かないので、私(父)と娘(小3)、妻と息子(小1)というペアで2人乗りカヤックに乗りました。
子ども一人の力で進めなくはありませんが、「操縦」という意味では運動能力が足りないので、親が主に漕いで、子どもは「なんちゃって」です。

image1

「前に進む」のはもちろん、曲がったり止まったりバックしたりということも教えてもらい、ダム湖を1周するというツアーに出かけるのですが、妻は何度も岸に突っ込んだりしていました。それでも終わった後は「楽しかった。」と。子どもたちにも楽しんでもらえました。

IMG_4324

BBQの火熾しをまかせてみた

今回のBBQの火おこしは子どもたちメインでやってもらいました。
何度か見せているので、なんとなくは知っているはずですが、はじめから最後まで自分たちでやるのは初めてです。
ちなみにわが家の火おこしは西岡式です。
新聞紙で矢倉を組んで周りに炭を置いて着火したら、あとは放置。
めちゃめちゃ簡単火おこし術です。

images

火遊びは大人も子どもも好きですよね。
火おこしをやらせてみたのは、おもしろいからだけではなく、「火は危ないよ」って話をするためでもありました。

【勉強編】算数オリンピック過去問を模試形式で

小学1~3年生対象のテストがどこまで厳格なのかわかりませんが、テストの受け方も何も知らないので、まずはそこからレクチャー。なにしろ学校外部のテストは初めてです。
先生が「はじめ!」って言うまでテストの中見ちゃいけないよとか、消しゴム落としても自分で拾っちゃいけないよとかとか……

本番(6/11)1ヵ月前にして初めて過去問を解いてみましたが、何の準備もなしにテストにのぞんでいたら撃沈でしたね。
「ひっかけ」にひっかかりまくってました。

あと1ヵ月で問題に慣れるように練習しますが……期待しないで見守りますwww

 

↓↓↓「いいね!」の代わりにポチッとたのむ!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ






-旅行, 算数オリンピック・世界算数・MASSE
-