父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

小学校算数 算数オリンピック・世界算数・MASSE

キッズBEE過去問に愚問発見!(第8回ファイナル 2016)

A、B、Cの3人が合計6問のクイズに参加しました。クイズは「はい」か「いいえ」のどちらかで答えるもので、1問正解が10点で、合計60点満点です。
3人の結果は下の表のようになりました。
Cは合計何点でしたか。

第1問 第2問 第3問 第4問 第5問 第6問 合計
はい いいえ いいえ はい はい いいえ 40点
いいえ いいえ はい はい いいえ いいえ 50点
いいえ はい はい いいえ いいえ はい

IMG_4352

出題者の意図による解答は以下の通りかと思われます。

【第2問・第4問・第6問】
AとBの第2問・第4問・第6問の解答が同じ。
二人とも40点以上取っているので、この3問は正解していることがわかる。
この3問に関して、Cは二人と逆の答えを解答しているので、この時点で0点。

【第1問・第3問・第5問】
第1問・第3問・第5問で、Aは1問正解で10点、Bは2問正解で20点とっている。
この3問でBとCの解答が同じなので、ここでCも20点取っている。

したがってCは合計20点だとわかる。

 

長女「この問題ちょー簡単だった。」
父ちゃん「どうやって解いたん?」
長女「AちゃんとCくんの答えが全部反対でしょ?」
父ちゃん「あ!ほんとだ!」
長女「全部で60点満点だから、60-40=20で20点。」
父ちゃん「あじゃぱ!Bくん要らんやん!」

 

一応、解説には別解として記載されていましたが、前者の解き方の解説が水色枠部分なのに対して、別解が赤枠の2行だけ。

これ出題した後で気づいたんじゃねーかなー? 「しまったー!」っつって。

bee

↓↓↓「あ、ほんまや!」と思った人はポチッとたのむ!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ





-小学校算数, 算数オリンピック・世界算数・MASSE
-