父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

国語 つれづれ

え?これが小3の国語の宿題?

IMG_4417
これを暗誦できるように覚えて来いって。
私が初めて『論語』を読んだのは中学1年生の時でしたけど。

今年の担任の先生が新卒の新人先生だから、やる気満々ってことですかね?
それともこれぐらいフツーなんですかね?

『論語』とか『孝経』とか今でも覚えてるけどアウトプットする場なんてありません。別にいいんですけど。

『孝経』に至っては、「『孝経』って本があってね、孝行……」と本の説明から入らなければならないので、妻以外に話したことがありません。

身體髮膚、受之父母、不敢毀傷、孝之始也。

身体髪膚、之を父母に受く。敢て毀傷せざるは、孝の始めなり。

妻(韓国人)に対して言うのは、韓国は儒教大国なのに毀傷しまくってる(整形)というブラックジョーク?です。妻も妻のお母さんにまぶたの整形を強く勧められていました。結局しませんでしたけど(笑)

 

↓↓↓「いいね!」の代わりにポチッとたのむ!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ






-国語, つれづれ