父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

国語 作文

【作文・読書感想文】圧倒的にかっこよくなる文章力テクニック

ニューベンゼミ(Eテレ)で紹介していた文章術。30年前に教えてほしかったわ~www

形容詞を使わない

かわいい、うれしい、たのしい、うつくしい、おいしいなどの形容詞を使わないことで具体性が生まれるんだって。目から鱗のテクニック。感激!!

かわいい赤ちゃん
     
ほっぺがぽちゃぽちゃの赤ちゃんが、私にニコニコ笑いかけた

形容詞を使わないでそれを表現しようとすると、その様子が具体的になってかっこいい文章になります。また必然的に動詞を使うことになります。

五感に訴える

放課後にトイレに行った時に、とても怖い体験をしました。変なにおいがしたので、何だろうって思ってトイレの中をのぞいたら、赤い服の女がでてきて、追いかけられてすごく怖かった。猛ダッシュで逃げ切ったけど、とても怖かった。
     
そのドアの前まで言ってピタっと触ってみると、何だかいつもよりヒヤッと冷たい感じがする(触覚)。
「わ、何だろう…」と思うと同時に、ギィー、音を立てて(聴覚)
ゆっくりと開いていく(視覚)。
開いていくのに合わせて、そのにおいがモワッとキツくなり(嗅覚)
ピチャン、ピチャン…… 何かが滴り落ちる音もする(聴覚)

ニューベンゼミ(動画2分32秒)
170731_mt

 

↓↓↓「いいね!」の代わりにポチッとたのむ!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ





-国語, 作文