父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

国語 語彙力

勘違い言葉

私自身、軒並み間違って覚えているので備忘録として。
勘違い言葉って正しい使い方すると、相手に誤解されないか心配www

さわり

「話のさわりだけでも聞かせてよ~~」

「冒頭、最初の部分」ではない。

しおどき

「最近、彼とケンカばかりで……彼とはもうしおどきかな……」

ジンクス

「私が応援に行くと浦和レッズが試合に勝つっていうジンクスがあるのよ!」

愛想と愛嬌

「(居酒屋でお会計の際に)お愛想!

本来「愛想がねえな、この店は!」って意味ですから気をつけて。

姑息

姑息な手段を使いやがって!」

気が置けない

「あの人は気が置けないから気を付けてね。」

「気が許せない人」ではない。「気が置けない」とは、「気が許せる」つまり「遠慮や気遣いをする必要がない」という意味。

役不足

「こんな大役、私には役不足です」

=この私がこんな役?!チョロすぎるんですけど~。もっと大きい役をください!

敷居が高い

「こんな高級店、私には敷居が高い!」

 

 

間違った意味で使われる言葉ランキング

言い間違いされる言葉ランキング

 

 

↓↓↓「いいね!」の代わりにポチッとたのむ!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ






-国語, 語彙力