父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

小学校算数 数学

小1の息子が負の数について語ってきたんで驚いた

ある日曜日のこと、私(父)は息子と2人で車に乗っていた。

ふいに息子が話しかけてきた。

 

息子「0(ゼロ)よりも小さい数ってあるんだよ。知ってる?」

父「え?ゼロより小さい数って?」

 

負の数のことなど息子に話したことはない。はてさて、彼は何のことを言おうとしているのか?

 

息子「マイナス1とかマイナス2とか……」

父「え?!マイナスとか知ってんの?(本当か?)じゃあ、 \(0-5\) は?」

息子「 \(-5\) 」

父「 \(5-10\) は?」

息子「 \(-5\) 」

父「!!!じゃあ、 \(-5-7\) は?」

息子「 \(-12\) 」

父「えええ!?じゃ、 \(-6+(-5)\) は?」

息子「 \(-11\) 」

父「なにー!? \((-3)-(-4)\) は?」

息子「 \(1\) 」

 

まさかの全問正解……

 

父「まさかとは思うけど、 \(-6\times5\) は?」

息子「 \(-30\) 」

父「コレなんでわかった?」

息子「-6 が 5個だから。」

父「なるほど。 \(8\times(-7)\) は?」

息子「 \(-56\) 。-7 が 8個だから。」

父「たしかに。 \((-9)\times(-8)\) は?これはわかんないだろ?」

息子「う~ん…… \(72\) 」

父「ぎゃふん。コレはなんで 72?」

息子「-9 が -1個で 9 でしょ。だから 72。」

 

説明もうちょっと欲しい。間違ってないけど。

 

父「すげーな。なんでわかるの?」

息子「ヌナ(韓国語でお姉ちゃん)の宿題見ててわかったんだよ。」

 

そういうことか。でも、小1で理解できるのはスゴイ。

 





↓↓↓「いいね!」の代わりにポチッとたのむ!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ






-小学校算数, 数学