父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

小学校算数 平均

平均算の面積図は重ねちゃいけない

長男に平均算の面積図での解き方を教えてて思ったんですけど、図形を重ねるあのやり方は直感的にわかりにくくないですか?わかってしまえば、なんてことはないんですけど。

今回は、「こう考えればわかりやすいんじゃない?」という考え方を提案します。やることは結局同じですがね。

まず、面積図を重ねるふつうのやり方

例題)
生徒数が40人の組の国語のテストの平均点は63.1点でした。このうち男子の平均点は62点、女子の平均点は64点でした。この組の女子の人数は何人ですか。

見方を少しだけ変えてみる

なぜ一瞬わかりにくく感じるのでしょう?
線が入り組んで、青の四角形と赤の四角形がかさなっているからでしょうか?

これを一発解決してくれる教え方がこうです。
図形は重ねず、ただ並べるだけで、下の共通部分をズバッと切り落とします。すると残るのが先ほどと同じ、形のちがう上の部分です。

どうでしょう?だいぶ直感的にわかりやすくないですか?(そうでもないですか?^^;)

 





↓↓↓「いいね!」の代わりにポチッとたのむ!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ






-小学校算数, 平均