父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

小学校算数

学校の先生に信じられないこと言われた【底辺×高さ÷2】

友だちの少ない長女は、休み時間よく先生と過ごしているようです。

ある日の先生と長女の会話。
ちなみに、先生は長女が先取りしていることを知っています。

先生「三角形の面積の出し方知ってる?」
長女「底辺×高さ÷2 でしょ。知ってるよ。」
先生「じゃ、底辺が2cm、高さが3cmの三角形の面積は?」
長女「3cm2
先生「式は?」
長女「3×2÷2」
先生「ぶぶー!2×3÷2でしたー。中学受験ではこういうところ気をつけなきゃね。」

底辺(2)×高さ(3)÷2 だからということでしょう。
申し訳ないけど、アホ過ぎて言葉が出ません。

ごく最近、同じようなことが話題になったことを知らないんでしょうか?知らないんでしょうねえ。

いや、そもそも中学受験もしないし。

 

長女に、そんなのどっちでもいいんだよ、それは先生が100%間違ってる、と言ったら、「だよねー。」と言ってました。

 

この話はひとまずこれで終わりなのですが、この話を聞いた妻のひと言にもびっくりしたので、少しだけつづき。

妻「先生には『はい』って言っとけばいいのよ。」

∑( ̄Д ̄;)

いや、、それ、、、たしかに、大人の処世術かもしれんが、、、妻よ、、、

長女には、「これは指摘してもかまわない」と伝えておきました。

 

↓↓↓「いいね!」の代わりにポチッとたのむ!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ





-小学校算数