父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

小学校算数 算数オリンピック・世界算数・MASSE

キッズBEE から Jr.算数オリンピック へ

今年小4になった長女。
去年から始めた算数オリンピックですが、一応レベル分けがあり、「キッズBEE」が小3まで、「Jr.算数オリンピック」が小5まで、「算数オリンピック」が小6までとなっておりまして、今年は「Jr.算数オリンピック」を受ける予定です。

今年「キッズBEE」だったら余裕で金賞取れそうだけどな、とか思いますが、それはほかの子も同じでしょう。

さて、「Jr.算数オリンピック」の過去問を見てみると、
「!!!!!」
急に難しくなっとるw

中学受験問題が簡単に見えますw

各問の正答率を見てみると、
2016年度が、8.7%、7.2%、22.2%、52.2%、30.5%、27%、10.3%、18.9%、2.6%、12.9%
2015年度が、74.3%、26.7%、28.7%、44.4%、63.6%、27.8%、50.3%、3.3%、50.9%、14.9%、13.2%、31.7%、2.5%
2014年度が、88.9%、70.2%、0.5%、13.3%、5.7%、43.3%、0.8%、23.4%、5.3%、11.9%

年度によっては0点の子が続出しているはずです。
正答率10%以下の問題なんて激ムズです。
正答率1%以下の問題にいたっては、「これよく解けた子がいるな。もう今の時点で開成でも灘でも行けちゃうよ。」ってレベルです。

長女の今の実力を考えて、まあ4年生だし、半分でも正解できれば上出来。実際は1/3ぐらいじゃないかな?
「来年のためにとりあえず受けとくか!?」ぐらいの心持ちです。

問題は小2長男。

キッズBEE受ける?受けない?問題。

チャレペ~、なぞぺ~はひと通り終わっていますが、やる気の持続しない子ですからね。そもそもテストを受ける気がなくて。
試しに過去問やらせてみたら思ったよりできたんで驚きましたが。
ホントは、たとえ0点でも受けさせておきたいところなんですけどね。
どうやってやる気を引き出そうか思案中です。

申し込みの締め切りは5月20日(日)。
算数オリンピック公式ホームページ

 

↓↓↓「いいね!」の代わりにポチッとたのむ!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ






-小学校算数, 算数オリンピック・世界算数・MASSE
-