父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

小学校算数 図形 算数オリンピック・世界算数・MASSE

正十角形出るとオモタよ!ジュニア算数オリンピック2018

山を張ってたわけではありませんが、ジュニア算数オリンピックの図形問題は、正十角形の分割二等辺三角形(正三角形含む)を作る空中戦かのどちらかだと思って、対策もしてたのに……
なんで解けてへんねーーーーーん!!ヽ(´o`;
これ解けてたら、ファイナル行けてるっぽいのにな。
いや、まあ、半分解けてたし健闘したよ。
しょうがない、また来年。

息子のキッズBEEは散々。ま、来年のための練習ってことで。

面積が80cm2の正十角形が2つあります。これらを図のように重ねたとき、色のついた部分の面積の和は何cm2になりますか。ただし、点Mは辺のまん中を表します。

【解説】
いつものように、図を見ればわかるよね方式。

答え:32cm2

 

↓↓↓「いいね!」の代わりにポチッとたのむ!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ





-小学校算数, 図形, 算数オリンピック・世界算数・MASSE
-