父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

英語

オンライン英会話を3ヵ月やってわかったこと

『ネイティブキャンプ』を始めて3ヵ月が経ちました。
お試しの1週間ではわからなかったこと、良かったこと、悪かったことが見えてきたのでシェアしたいと思います。


長女の英語スペック

そもそもオンライン英会話を始める前の小4長女のスペックがどれぐらいだったかというと、
幼稚園の英語教室からはじめて、小学校に入ってからはベネッセの英会話教室に2年、3年生になってから「レプトン」に乗り換え。レプトン継続のまま、4年生の5月に『ネイティブキャンプ』を始めました。

レプトンでは、昔でいうところの中1~2年生ぐらいの内容をやっていました。
基礎的な単文、過去形や比較級、短めの長文を読む、というのをやっていたので、それぐらいわかるようになってんだなぁ~と思っていましたが。。。

オンライン英会話を始めてから、「えっ?これ知らないの?」っていうことが次から次へとボロボロ。でもまあ、オンライン英会話で毎日英語に触れていれば自然とできるようになるのかなと期待していたわけですが。甘かった……

丸投げではやっぱりダメだった

はじめのうちは楽しそうにやっていましたが、だんだん飽きてきた様子でした。
たぶん、自分で思ってるよりできないことに気づき始めておもしろくなくなってきた、という感じでしょうか。

『ネイティブキャンプ』では学習の進度を自分で決めます。自己申告で「今日は○○ページからやりたい」ということを伝えて、その日学習する内容が決まります。

で、それを子どもに任せっきりにしていたら、「まだ習得できてないのにどんどん先に進む」状態。

結局、親の管理が必要で、今日はもう一回ここやろうとか、明日は新しい単元に進もうとか。

そもそも英語学習を「知る」「覚える」「慣れる」と段階に分けるとすれば、オンライン英会話はその「慣れる」の部分をやっているわけで、予習・復習は別途やらなければいけない。

当たり前のことでしたが、やっぱ自然とできるようになるのを期待するじゃないですか。

よかったこと①

よかったことももちろんあります。予習・復習をするようにしたことで、今まで歴代の英語教室でやってきたことの理解が急激に進みました。

でもこれは、オンライン英会話をやっていなかったとしても、もともと予習・復習していればできていたことですが。

よかったこと②

なんだかんだ言って、リスニング能力は上がっています。はじめの頃は、先生が何を言っているのか分からなくておどおどする場面もときどきありましたが、今はほとんど聞き取れているようです。

1年後、簡単でもいいから、フリートークができるようになってるといいなぁ~。

おすすめオンライン英会話




ネイティブキャンプ

  • 無料体験は7日間やりたい放題
  • レッスン受講し放題(月額5950円)
  • 専用アプリで設定要らず
  • 予約なしでも受けられる
  • 家族なら2人目以降が激安(月額1980円)
  • カランメソッド
  • テキストは自分で購入しなければならないのが難点

 

↓↓↓「いいね!」の代わりにポチッとたのむ!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ





-英語