父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

算数オリンピック・世界算数・MASSE

ジュニア算数オリンピック(2019)、図形問題の予想と結果

2019/06/16

予想

算数オリンピック・ジュニア算数オリンピックのトライアルの図形問題の予想です。

昨年はどんぴしゃで正十角形が出ました。

こういうのって、あまり予想とかしないほうがいいような気もしますが、所詮私ごときの勝手な予想なので、「まあいっか。」ということで。

 

早速予想ですが、近年よく出ている正多角形がやはり今年も出るんじゃないかと。

トライアルはやはり本戦に比べて易しめの問題が出されますから、「そんな補助線の引き方、思いつかねえよー!」みたいな問題は出ません。

分解していったら解ける程度の問題と予想します。

図形を重ねるとか、回転させるとかあるかもしれません。それを分解して解く。

あとは、あっても等積変形程度……かな。

つまり、正六角形・正八角形・正十角形の分解と等積変形を押さえておけばOK?!

この記事は後日、試験終了後に続編を書きたいと思います。

 

結果

正多角形の分解というところまでは当たってましたね^^;

ジュニア算数オリンピック トライアル 問題5
図は、面積が72㎝2の正十二角形に、正十二角形と1辺の長さが等しい正三角形を組み合わせた図形です。色のついた部分の面積は何㎝2ですか。

説明はいらないと思いますが、、、


36㎝2ですね。

 

ジュニア算数オリンピック トライアル 問題9
下の図のように、直角三角形が2つあります。アとイの角の和を求めなさい。

ア+イ=135°

-算数オリンピック・世界算数・MASSE
-