父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

つれづれ

娘がいじめられてる?!

2016/09/07

引っ越しが終わりひと段落ですが、まだまだダンボールに入ったままの荷物も多く通常の生活には戻れません。

あっぱの宿題も数日お休みしました。

さて、1学期にあったある事件について書こうと思います。




ある日、娘が学校から帰ってきて言いました。
「おんま(ママ)、帽子が切れた。」

image

いやいや、これ切れたんじゃなくて、明らかに切られたもんだし。

ひょっとして、うちの娘いじめられてる?!

当然、そう思いました。
いじめなんて解決の難しい問題が起きているのだとすれば、これは困った、、、、

そいつをぶん殴ってやろうかと思いましたが、相手の子にも何か事情があるのかもしれないし。一応、まずは先生に連絡。

すると翌日クラスで、「よーし、お前ら目をつぶれ!」的なことが行われたらしく、、、

まだ2年生なんで犯人も易々見つかりました。

犯人はなんと、隣の男の子でした!

先生が問い詰めると、なにやら算数の時間にうちの娘がその男の子のことを、
「これわかんないの?幼稚園生みたーい!」
と、バカにしたらしく、悔しくて紅白帽を切ったと。

いや、すまんかったね、○○くん。

今度は、もしその男の子の親だったらどう謝ったらいいのかわからないな、という思いが過ぎります。

結局、学校で会って謝るという形になりました。
先生立ち会いのもとがいいだろうということでしょう。

男の子の親が帽子を弁償するという話に対してうちの妻が、「安いもんだし、もう買っちゃったからいらないけど」というので、

「相手の気持ちの納めどころがなくなるから、マナーとして受け取ってきなさい。」

ということで、この事件は解決となりました。

今回は単純な問題でよかったですが、「いじめ」なんか起きてたらと思うとゾッとしますよ。マジで。

実際問題、グレートティーチャーでもいてくれない限り、本当に解決するのは難しい問題だと思うし。




↓↓↓「いじめ、こわいわぁ!」と思う人はポチッとしてください

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




-つれづれ