父ちゃんが教えたるっ!

娘に算数を教えてたら小1で小学算数、小2で中2数学までがすべて終わってしまった!国語・作文・英語もぼちぼち。年長長男は四則演算・分数・小数・素因数分解を暗算でこなせるまでに!

小学校算数 つれづれ

指で99まで数える方法

2017/01/05

私のオリジナル技ってわけでもないですが、私以外にやってる人を見たことないし、ググっても出てこないのでオリジナル技認定されてもいいでしょうかwww

今回、この記事を書くにあたってググって見たら、二進法を使って片手で31まで数えるやり方が出てきましたが、そんな難しいやり方でもありません。



そろばん指

今、ネーミングしましたwww
そろばんって言っちゃった時点でほぼ種明かししちゃいましたが、指をそろばんの玉に見立てて数えます。

私、そろばんを習っておりませんでしたので、そろばん用語は知りません。そのへんご容赦ください。

右手が一の位

親指が「5の玉」の役割をします。
いつものように説明は入れませんので、画像で察してください。

sorobanright

左手が十の位

自分の手を自分で見た目線です。

sorobanleft

組み合わせるとこうなります。

たとえば…

sorobanrei

実は顔のパーツを使うと999まで数えられます(笑)




↓↓↓「わりと簡単でわかりやすい!」と思ってくれた人はポチッとしてください

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ






-小学校算数, つれづれ